日医総研とは

MESSAGE所長あいさつ

 日本医師会総合政策研究機構は、昨今の新型コロナ感染症、医療を取り巻く状況の変化に的確迅速に対応し、国民皆保険、国民医療を守っていくために、全身全霊で諸課題に取り組んでいきたいと考えております。
 本機構は、平成9年4月に「人にやさしい医療を目指して」を掲げ、日本医師会が目指す「国民のための医療政策展開」を支援するための日本医師会のシンクタンクとして設立され、医療分野のさまざまな研究領域について研究成果を発表してまいりました。
 今後も、その使命を果たし、医療政策に資する調査・分析に努めるとともに、国民医療の向上を図るための情報を広く発信してまいります。 引き続き変わらぬご支援とご鞭撻を賜りたく、何卒宜しくお願い申し上げます。



日本医師会総合政策研究機構 所長 松本 吉郎

ABOUT US日医総研について

理念

「人にやさしい医療を目指して」が日医総研の運営理念です。
「やさしさ」とは思いやりがあって親切であることというのは当然ですが、プロとしての自信からくる余裕という意味も含まれます。 更には、わかりやすいということにもつながります。 日医総研の研究は、常に「人」を視点の中心に置くことが要求されます。

目的

日医総研は、以下の事項を達成することを目的として創設されました。

国民に選択される医療政策の企画・立案

国民中心の合意形成過程の創出

信頼ある情報の提供


これらの目的を達成する過程で得られる医療政策の多様な選択肢は、日医活動のサポートのために役立てられます。