ワーキングペーパー

ワーキングペーパーNo. 140 2007-02-27

イギリスの医療制度(NHS)改革
−サッチャー政権からブレア政権および現在−

 

1948年以前、医療サービスは贅沢財であった。1948年、医療ニーズに対応した公平なアクセスを基本理念としたNHSが設立された。NHSは国の公共医療サービス事業であり、健康状態や支払能力に関係なく、国民は医療サービスにアクセスできる。

NHSは一般税型の財源システムが基本である。財源の約80%が一般税から来ている。国家財政の中で、医療は最重要項目の一つとなっており、国家歳出の16%を占める。

サッチャー・メージャー保守党政権は、当時の経済状況から財政難に対応するため、市場型の競争メカニズムを利用した効率化を推進した。その代表が、NHSの内部市場システムであった。しかし、価格競争のみに焦点が当てられ(効率化も不十分だったが)、公平性は失われ、医療の質は悪化した。

ブレア労働党政権は、過去の労働党政権の中央集権型とも保守党政権の市場競争型とも決別し、公正と効率を両立させるべく、協力的・組織的アプローチによるNHS運営を推進した(第三の道)。その成果は医療の質の面で出つつあるが、まだはっきりしていない。

ダウンロード  (約 867 KB)