資料・書籍・その他

資料・書籍・その他 2020-06-04

経済産業省委託 令和元年度商取引・サービス環境の適正化に係る事業 (公的保険外・医療周辺サービス実態調査) 調査報告書

 

「生涯現役社会」の実現に向け、予防・健康づくりを支援する環境整備の必要性が高まっている。経済産業省の次世代ヘルスケア産業協議会が2019年4月にとりまとめた「生涯現役社会の構築に向けた『アクションプラン2019』」に、予防に関する取組を進めた場合の将来の経済・社会へのインパクト分析を踏まえた政策の方向性について検討すること、公的医療・介護保険を支えるヘルスケア産業(公的保険外サービスの産業群)の実態把握及び健全かつ適切な将来像のあり方の検討を進めること等が掲げられているが、必要なアクションを有機的に展開するためには、現状の市場(需要と供給)を把握することが不可欠である。
2017年度の経済産業省「健康寿命延伸産業創出推進事業」では 、ヘルスケア領域の市場規模の推計が行われた。本調査では、2017 年度の推計に含まれていなかった公的保険の辺縁から医療周辺に位置するサービス等の実態把握を目的として調査を行った。

本報告書は公益社団法人日本医師会が経済産業省からの委託を受けて作成し経済産業省に提出したものです。
https://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2019FY/000037.pdf

ダウンロード  (約 12 MB)